耳に残るBGM

時はJポップ全盛期。周りはあれだこれだと流行りの楽隊をこれ聞こえよがしに自慢していましたが、「かりそめで金儲けの俗物」と頭ごなしに唾棄していました。一方の私は、幼少の頃からクラシックが好きでしたが、ゲームを始めるとゲーム音楽ばかり聞いています。今も(ケースは砕けましたが)フロントミッションやバーチャロンのサントラを大切に持っています。音楽を聞くためにゲーム機を起動していて怒られたこともありました。今回は……どれくらい需要があるかわかりませんが……思い出の(PCゲーム限定で)BGMを振り返ります。


Need for Speed 2

スーパーカーが凌ぎを削るご長寿レースゲームのメニューテーマ曲。このテクノがゲームの雰囲気にぴったりです。各コースの曲も、それに合わせたものとなっていて名曲ぞろい。俗悪なアンダーグラウンドになるまでのシリーズは、このようなテクノです。


Halo 2 Ending

SF大作にふさわしい曲ですが、PC版には続編が……。個人的にはグレゴリウス賛歌っぽいパートが好きです。


Breed

先の忘れられたゲームでも取り上げましたが、このBreedは個人的なお気に入りのゲームです。特に、衛星軌道上の艦船から戦闘機で出撃、そのままシームレスに大気圏に入っていく時に流れるComp9という曲が好きでした。


Ghost Recon

曲数は多くはないのですが、ミッションクリアー後テーマが特にお気に入り。これを聞くために何度も死んだ甲斐があります。


Rainbow Six 3: Ravenshield

アコースティックギターが哀愁を誘っていいですよね。


Mafia

トミーが裏社会に足を突っ込むきっかけとなったミッションで流れます。後ろから撃たれながら裏路地を逃げまどうシーンが思い出されますね。


Project Cars 2

レースゲームに曲を提供しているステファン・ベイステッドさんの曲は短いものの、どれもエモーショナルで好きです。GTRから知ってファンになっています。


Starcraft

テランの曲は3つほどありますが、どれもノリがいいですよね。


Unreal

この曲はとっても好きですが、この曲がかかっているマップは嫌い(迷路のように複雑)でした。アレキサンダーブランドンさん今何やっているんだろう?


MDK2

MDK2の曲は特にお気に入り。こんなアップテンポなテクノが好きです。毎年続編でないかなーっと思っています。


Operation Flashpoint

決して好きで聴いていたわけではありません……。


No One Lives Forever 2

ゲーム自体は好きではなかったんですが、BGMはどれも雰囲気によく合っていました。個人的にケイトより女忍者さんの方が好みかなぁ。


今回はこれくらいにしたいなと思います。他にもDeus EXのオープニングやDukeのMegadeth、COD:MW2なんかもよく聴いています。グラフィックに比べて目立たないと思いがちですが、やっぱり耳に残るBGMは作品に大きな影響を与えますね!

スポンサーリンク




スポンサーリンク
広告

シェアする

スポンサーリンク
広告

『耳に残るBGM』へのコメント

  1. Z.O.E 名前:Z.O.E 投稿日:2018/06/27(水) 01:25:46 ID:9c58a6f73 返信

    曲のメロディーが刷り込むのはなんででしょうね。単にキャッチーな音を入れてくれと言われたのだからと思ってました。

    CODシリーズでは、やはりMW2のハンス・ジマーの壮大な曲でしょうか。ゲームの特徴と良く合った曲ばかりでしたね。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/06/26(火) 02:46:52 ID:c3dad2862 返信

    リアル系FPSの曲が刷り込まれていく現象、あれは待機時間が長いからなんでしょうか。あるいは緊張状態で聞くからなんでしょうか。

    個人的には初代Call of Dutyで国会議事堂に突入したときに流れるメインテーマのアレンジが、場面も相まって鮮烈な印象が残ってます。CoD1,2はテーマ曲が地味なんですけどね。
    あとは、stalker達が爪弾くギターでしょうか…
    いつも焚火の前で見つけては、一曲弾き終わるまで耳を傾けてしまいます。

  3. Z.O.E 名前:Z.O.E 投稿日:2018/06/25(月) 03:25:12 ID:5a4d3bb2c 返信

    ポータルとシブの曲は確かに素晴らしいですが、ありきたりなんで外しました(笑)私はOFFにすることはありませんが、マルチでは切りますね。逆に非常に耳障りだったのが、初代BLOODのある曲。子供が戯れる声がしんどくて切りました。多分それだけかな?

  4. 名前:DarkSK 投稿日:2018/06/24(日) 01:04:23 ID:ca701993e 返信

    私は基本的にゲームのBGMはoffにする派なんですが、
    UnrealとDeusEXはAlexander Brandon氏の楽曲が素晴らしく、BGMをonにしてプレイしました。
    彼は最近ではWasteland2やTormentの楽曲で高い評価を得ていますね。
    後はベタですがゲーム音楽で初めてグラミー賞を取ったCiv4のタイトルミュージック、Portalのエンディングテーマですね。
    驚いたのはWolfenstein:The New Orderのエンディング曲で、脳筋丸出しのFPSなのに、
    エンディングだけ女性ボーカルのピアノバラード。これが意外と合って印象深いエンディングになりました。
    それとElder ScrollsやFalloutのようにシリーズ物で同じタイトル曲を使い続けるのは上手いですよね。