忘れられたゲーム

Steamをはじめとして、デジタルプラットフォームで簡単にゲームが買えるようになりました。物理媒体はもはや不要となり、当時のゲームをデジタル販売に切り換えているのもご存知でしょう。しかし、諸問題にてそうできないゲームもあるのもまた悲しい事実。その辺りは青龍さんのこちらの記事が詳しいので一読してください。今回ここでは、個人的に復活してほしい作品を取り上げます!


Soldier of Fortuneシリーズ

長年のFPSゲーマーは、まずこれを挙げるかと思います。今は昔のグラフィックとなりましたが、被弾した肢体欠損や出血表現、およびアニメーションが生々しいほどリアルで話題になりました。現在の環境でも動くようにしているファンもいるので、根強い人気が伺えます。尚、3はバリューゲームとして発売されて、名に泥を塗った愚作ですが、豆腐のように人体がボロボロもげていく様は滑稽であります。


Vietcong

これ以前のゲームにおいて、ジャングルは細長いマップに草木を添えたものでした。しかし、本作品は本当に太陽の光も届かないほどの鬱蒼としたジャングル描写をなし得た傑作。ゲームプレーもタクティカル寄りで、慎重な行動が要求されました。シングルマルチ両方を長く遊びましたが、昨今のOSでは手に負えない問題が発生しています。私を含め、復活を強く望んでいるプレイヤーも多いのではないかと思います。続編も出ましたが、こちらは全く評価が上がらず、朝露のごとく消えていきました。


Boiling Point

オープンワールドFPSの始祖です。実際は、バグだらけでラストは手抜きそのものでしたが…。まあ、当時色々探索できたのは素晴らしかったし、ばぁちゃんを怒らせるとトートバックからグレネードを投げてくるのに度肝を抜かれました。周回プレーを想定していたようですが、1回しかクリアーしていません。


Breed

SF版Operation Flash Pointかと期待されていたものの、やはりバグだらけで発売後は暗転するかのごとく消え失せた作品。体験版はスプリクトを書き換えたものが出回って、ユーザーフレンドリーだったことが伺えます。個人的には地球軍のデザインが気に入っています。一応これWin10で動くようですよ。


WarHammer 40k: Fire Warrior

序盤は「シケたゲームだなー」と悪い印象でしたが、ケイオス軍が出てくるあたりから、重量級の敵がてんこ盛りとなって、厳しい耐久戦を楽しめました。ただ演出は白けるばかりなので、没入感は全くないです…。


You are Empty

ハズレも多い東欧産の中、これはアタリでしょう。ゲームプレーは淡々としていましたが、逆に荒廃したロシアを闊歩している没入感がありました。プレイヤーを煽る演出もほとんどなかった気がします。また、ムービーとストーリーは一見の価値があり、今でもあのような手法は見られません。


Devastation

高解像度のプロモーション動画が普及しておらず、まだスクリーンショットで判断する年代だったので、プレーするまで大作と疑っていませんでした。かなり重いゲームでしたが、廃れたアメリカを緻密に且つ写実的に描けていました。しかし、中身は散々なもので、シングルキャンペーンは、途中からBOTを交えたマルチプレイの練習になり、そのAIの動きは頭を抱えるほど酷い有様。以前私はストーリーを和訳しましたが、今となっては「暇だったんだな」と後悔しかありません。


T-34 vs TIGER

最後は戦車シム。2車種の内部まできっちり再現してあり、メーターやペダルなども動きます。ただ、操作に必要なHUDは別に表示され、戦車長が正確に距離を教えてくれるのであまり知識や技能は要求しません。何が残念かというと、友軍車両がケツを向けて後退したり、撃たれても反応しなかったりとAIに問題がありました。実はWin10でも動くので、ゲームさえあれば遊べます。私のプレー記録はこちら


以上、思い出すままに紹介しました。まあ、私がプレーした一部のゲームなので、他にもデジタル購入できないゲームはたくさんあるでしょう。(ちなみにNOLFシリーズはあまり思い入れがない)今でもebayでリテール版が買えるものの、当時のパソコンを用意しないとプレーできないというゲームもあるので厳しいですね。XP用のマシンを解体したのを後悔しています…。

スポンサーリンク




スポンサーリンク
広告

シェアする

スポンサーリンク
広告

『忘れられたゲーム』へのコメント

  1. 名前:DarkSK 投稿日:2018/06/08(金) 14:29:57 ID:7fc26fb8d 返信

    俺はSOFでちんこ撃ちばっかりしてた
    Devastationはあまりの出来の悪さに「デバ捨て山」とか言うミームがあった
    そのクソゲーをデバ捨て山に捨ててこいとか
    確かNew World OrderとSoldnerと合わせてクソゲー御三家と言われてた

    • Z.O.E 名前:Z.O.E 投稿日:2018/06/09(土) 21:24:46 ID:3ca5d10cd 返信

      ちんこ撃ちはSEがかかっても痛そう……。
      当時の三大クソゲーはSoldnerかChromeかのどちらかでしたね。