難民を導け! – The Berlin Wall

第二次世界大戦後も、ドイツは困難続きだったのはご存知でしょう。その象徴たるが首都ベルリンを分割した壁。The Berlin Wallにおいて、貴方は東ベルリンの地下組織リーダーとなり西に逃れる人を助けます。脱出手段を計画し、人を雇って仕事を割り当て、リソースと組織を管理します。

実際のゲームプレーはアドベンチャー、ストラテジー、ステルスのミックスになります。必要なアイテムを集めるなどの準備を行って、計画を実行します。ストーリーは本当の脱出プランに基づいています。主人公クラスのキャラは3人いて、人々と組むのかそうしないのかはやはりプレイヤーにかかっているそうです。

ゲームは2フェイズに分かれています。最初は準備フェイズで全体像を考えます。電話、手紙、製作、雇用などで脱出の段取りを考えます。行動フェイズでは、人々に話しかけ、助けを請い、贈賄また騙しを行います。物を作ったり、盗んだり、買ったりもできます。

グラフィックは東ベルリンとあって、レトロさに加えてロシアっぽい情緒さが出ています。ジャンルミックスゲームとあってちょっと難しそうな気がしますが、あまり戦後のゲームは見かけないので期待してます。発売は2018年12月12日です。

シェアする